てんや WAN家♪

黒プーカリンとA・コッカーまるとのてんやわんやなクスッとなる日常のお話・・・
TOPスポンサー広告 ≫ わんわんウォーキング!なのに・・・カフェ?TOPわんわんウォーキング ≫ わんわんウォーキング!なのに・・・カフェ?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

わんわんウォーキング!なのに・・・カフェ?






わんわんウォーキングも山場を向かえ?
(^▽^;)ハハ

今回のもう1つの目的は・・・・ 
 





HOTコーヒーの淹れ方
講習~ 会~
(*^~^*)ゝ パチパチ
078_20110412204758.jpg 
よく、こういう企画を
思いつくな~と感心しますが・・・
( ´艸`)ムププ



よろしければ、
皆さんも淹れてみませんか?
(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

ではでは
講師をお向かえして・・・
早速始めますよ~
\(^▽^)/

あ!4日も経っていますので
かなり記憶が曖昧ですが・・・^^;スミマセン



***まずは、準備***


ドリッパーにペーパーをセットして
お湯をひとまわりかけます
そうすると、ドリッパーに密着しやすくなりますし
紙臭さもとれるそうです
↑のお湯は、捨てます


沸かしたお湯を1分そのままに・・・
1分経つと95℃位に冷めるんだそうです


ドリッパーに豆を平らに入れます
え!豆の量?
「???」(笑)



***さ~次は、淹れ方***


ちょっと冷めたお湯を
大さじ2杯くらい
ゆっくりと
ちょろちょろっと注ぎます

そうすると 
081_20110412204758.jpg 


ほ~ら、膨らんでくるでしょう

084_20110412204756.jpg 
↑の(蒸らす)は間違いです
(^▽^;)スミマセン



膨らんだら、またちょろちょろと
お湯を円を描くように注ぎ
45秒ほど待つ
これが蒸らし (←が正解)


083_20110412204758.jpg

最後に適量を注いでいくんですけど
お湯が落ちきらないうちに
ドリッパーを外す
そうしないとえぐみがでるそうです
いわゆる、灰汁(あく) だそうです



さ~これで、あなたも
美味しいコーヒーが淹れられますよ~
ニャハハ (*^▽^*) タブン


114.jpg 


116.jpg

今日は、2ワンの出番無しだったね~


ささ、明日は、帰りますよ~
また、明日も来て下さいね~
(^o^)/



ランキングに参加してま~す
よろしければ、ポチ!お願いしま~す
(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村




Comment

編集
コーヒーの淹れ方初めて知りました~!!!
ありがとう!
これで明日から私も美味しくコーヒーが淹れられますっ
あっ、うちには挽き豆じゃなくてインスタントコーヒーしかなかった。。。
たんぽぽコーヒーっていうの飲んでるんですよ~

最後のかりんちゃんとまるちゃんとっても可愛く撮れてます!
2011年04月15日(Fri) 00:08
編集
コーヒーの正しい入れ方…メモメモ
ペーパーでドリップするときは1回お湯かけるのね~
今度やってみるワ♪
チョロチョロ注げるやかんが欲しくなりました~

4日で記憶が曖昧???
何の問題もありませんて。
私は1日前で充分曖昧です(笑)
あ、今日はMamaritaです。
2011年04月15日(Fri) 01:13
編集
ほぉ~・・・  正しいコーヒーの入れ方初めて知った!!!
marion的にはコーヒーメーカーでイイじゃん♪インスタントでイイじゃん♪
なんだけど

と~さん・・・アウトトアな場所でこういうの好きそう~
教えてあげようかなぁ~
あ・・・でも注ぎ口の細いヤカンがナイや~(^^;


今回は桜の花がきれいなところですね~
そこでお弁当に贅沢なコーヒー・・・・うらやましいな~
2011年04月15日(Fri) 09:42
編集
私コーヒーだ~~い好きなんです。
ピクニックでこんなに美味しいコーヒーが飲めるなんて・・・
写真見てゴックンしちゃいました。
2011年04月15日(Fri) 10:29
編集
ほほぉ~
こりゃ~九州へ帰ることができたときには
なな家へ押しかけておいしいコーヒーを入れてもらわんばさ~(*⌒―⌒*)

2011年04月15日(Fri) 13:11
編集
コーヒー大好きです♪
毎朝、コーヒー淹れるのだけは面倒臭くありません(笑)
お湯が落ちきらないうちにドリッパーを外すんですね!
またひとつ勉強になりました。ありがと~☆
外で飲むコーヒーって美味しいんですよね~
2011年04月15日(Fri) 17:16
編集
お疲れ様でした~
ホントなごり雪ならぬ桜吹雪でキレイでしたね

チョビにフレームまでつけて下さって
ってか、ななさん超はやっ

結局私が今回しみじみわかったコトは
「他人様に淹れて頂いたコーヒーが一番美味しい」
でした(笑)
2011年04月15日(Fri) 18:15
ひかるさんへ
編集
あ~5日も経っているので
私もまともにいられるかどうか?
って、うちもインスタントしかありません(笑)

たんぽぽコーヒー、美味しいの?
痩せるとか?
( ̄m ̄* )ムフッ♪

2011年04月15日(Fri) 20:16
Mamaritaさんへ
編集
1回目、やかんで入れたら
ドバドバ入ってしまったです^^;

チョロチョロやかんのかわりに
急須で代用していいそうですよ~
v(^∀^*)

も~かなり脳が
死んでます・・・(^^;)
2011年04月15日(Fri) 20:21
marionさんへ
編集
パパさん、こういうの好きなら良いかも!
キャンプ用のコンロでお湯を沸かして
お外でコーヒー
違った美味しさかも
( ̄m ̄* )ムフッ♪
ちょろちょろやかんの代用に
急須がいいそうですよ~

2011年04月15日(Fri) 20:26
きらりさんへ
編集
コーヒー、お好きなんですね!
挽きたてのコーヒーは、香りも格別でした
v(^∀^*)
蒸らしやドリッパーの下ろすタイミングで
味が違うそうなんですよ!
私には、違いが分かりませんでしたけど・・・(笑)
2011年04月15日(Fri) 20:29
姫のおかんさんへ
編集
え!おかんさん、こっち帰ってくるんですか?
その時は、連絡下さいね!
でも、4日で記憶が曖昧になってますので
おかんさんが帰って来る頃は、
すっかり、忘れていると思いますよ
ニャハハ (*^▽^*)
2011年04月15日(Fri) 20:31
壮祐の“おかあさん”へ
編集
この時の感想は、
コーヒーを淹れる時は、
ゆっくり時間がある時がいい!でした
我が家は、なかなか(^▽^;)
インスタント向けの我が家です
2011年04月15日(Fri) 20:36
ちょびママへ
編集
桜、綺麗でしたね~
楽しかったよね~

コーヒー、そうきたか!(笑)
すでに、ちゃんとした淹れ方
忘れたけどね^^;
2011年04月15日(Fri) 20:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

アメショーなな

Author:アメショーなな
T・プードル カリン♀
2009/1/22生
聞き分けがとても良い子
大好きなもの…ママ・ボール
苦手なもの…まる



A・コッカー まる♀
2009/3/12生
マイペース
食べ物が絡むと豹変する
大好きなもの…食べ物なら何でも
苦手なもの…カミナリ

この2ワンに出会えて
毎日がてんやわんやな日常♪

お誕生日まで・・・
ランキングに参加してま~す♪
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

