てんや WAN家♪

黒プーカリンとA・コッカーまるとのてんやわんやなクスッとなる日常のお話・・・
TOPスポンサー広告 ≫ 子犬の社会化期!ってTOP思う事 ≫ 子犬の社会化期!って


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子犬の社会化期!って

せっかくのGW
家に黙っているのは勿体無くて
ワンコ仲間とお出掛けしてきましたよ~
\(^ ^)/




と、そのお話の前に・・・



え~みなさんは
子犬の社会化期って
聞かれた事、ありますか?


5ヶ月位までが
子犬の社会化の時期といわれています


本来ならこの時期までに
子犬に色んな体験をさせておけば
問題行動が少ないそうですね


 
本来、
親犬や兄弟犬から色々学ぶ時期に 
早くに親元から離されて
ペットショップに出されていたり
(ま~この頃が一番愛らしいですよね~) 


また
『ワクチンが終わるまでは
色んな物からの接触を避けるように』と
言われますし 

だから
多くの事を体験させる
機会を逃してしまっているんですよね~

ま~ママもカリンを迎え入れて
随分経って、知ったし
(;^_^A アセアセ・・・



そこで・・・・


4月から月曜日の夜に
ぽちゆみさんが・・・


005_20110505175441.jpg 
「パピークラス」
始められました

飼い主さん(出来ればご家族全員)
一緒に学ぶそうです

コマンドの仕方とかワンコにだけ教えても
飼い主さんが知らないとダメですからね!



今回は、そのクラスに
2ワンと参加してきました
v(^∀^*)


現在の生徒犬さんは・・・
006_20110505175441.jpg 
生後3ヶ月のゆめちゃん


パピーらしく
超~~~ハイパー
(;^_^A アセアセ・・・
019_20110505175440.jpg 
いろんなワンコに会って
慣れて貰うように・・・という事での参加です


そして
011_20110505175441.jpg 
挨拶も・・・


012_20110505175440.jpg 



今回の授業内容は・・・
044_20110505175540.jpg 

↑その中の
クレートトレーニング

前回は全然入らなかったそうですが
飼い主さんへ宿題を出されて
1週間で
上手にクレートIN
出来るようになったそうです
(≧∀≦)ノスゴ───イッ!

047_20110505175540.jpg 

何度も嫌がらずに入ってました


これで、中に居る時間を延ばしていくと
クレートでのお留守番も
出来るようになるそうです
 ( ̄▽ ̄;)イイナー

048_20110505175540.jpg 


授業中は、CDから
雨音、雷、赤ちゃんの泣き声
子供の遊ぶ声・・・etc と、
どんな音にも慣れるようにと
流されていたんですけど・・




赤ちゃんの泣き声に反応したのが
3anigif.gif 
まるでした
(T△T)



良い、反面教師になれました 
(;^_^A アセアセ・・・






飼い主が対処法を知っていれば
早めに直せた部分もあったんだな~と
つくづく思いました・・・
(^▽^;)
036_20110505202140.jpg
いや、だから
それは目やにだって・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、まるもお散歩中に
バスに吠えるの止めてほしいな~
(*´-ω-`)・・・マッタクモゥ





さ~次回は、ワンコ仲間との
お出掛け記事をUPしますね~
また来て下さいね~

あ!お帰りの際には
面倒くさがらずにポチっと
(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村



Comment

編集
そうなんだよね。
りんしんは失敗したくちだよ・・・

だからりんしんの三姉妹が産まれた時は
ワクチン前でも
いろんな人に抱いてもらったり、
色々な音を聞かせたり、
車やバイクを近くで見せたり、したな~。

でも・・
ガウってるけどねww
2011年05月05日(Thu) 21:35
編集
いいお勉強してきましたね~
うちもハルがなにかと吠えるから困ってるんですよ。。。
で、まるちゃんが吠えてるお写真見て
ピカル(夫)が
「それってハル???」と聞いてきましたよ
やっぱ似てる~(笑)
顔立ちとか吠え方とか似てて
おそらく声も似てるんだろなと思いました
(耳にキンキン響く声)
2011年05月05日(Thu) 21:48
編集
パピークラス懐かしいなぁ。獣医さん主催のクラスに1度だけ参加した事があるんですけど、
(さくらを迎えてお散歩ができるようになったころにはすでに5カ月だったので...。)
子育てに思いっきり失敗してます。トイレはいまだに失敗する。1人でお留守番できないです。
唯一良いところと言えば、「吠えない」ところでしょうか...。しかし、宅配便が来ようが、訪問販売の人が来ようが吠えないので番犬になりません(泣)
2011年05月05日(Thu) 22:00
編集
姫も社会化失敗組だよ~
姫がうちに来たころは山の中に住んでたからねぇ
隣も離れてるしで家族以外と接触することがなく・・・


雷で実結はパニックになるし~(^^;)


まるちゃん やっぱどこでもいい味だすわねぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪
2011年05月06日(Fri) 00:07
編集
・・・Mariaも失敗~・・・
なんでこんなに興奮しやすくてこんなに性格キツイいんだろ~って思うけど
もしかして 犬の性格!?
(・・・って責任転嫁して諦めてます・・・)

でも
まるちゃんのワンワン顔 かわいいよね~
ウルウル(目ヤニ!?)顔もスゴクかわいい~
そんなかわいいお顔されたらウマウマいっぱい出しちゃうよ~!!
2011年05月06日(Fri) 01:12
高度なテクですね!!
編集
ななさん高度なテクを使ってますね~!!
まるちゃんの「ワン!」って動画!リピで動いてる~♪♪♪
(↑喜びツボりました~!!)

私はHARUを迎え入れた頃にはショップの方も「ワクチン2回目の抗体ができるまでは
お散歩しないで下さい、外出時には地面につけないように~」と注意を受けた記憶が
買った育児本にも書かれてたなぁ~
スポーツルールブックも年々変化して戸惑いますが、育犬本も変わるんですよね^_^;
ぽちゆみさんがされてる『パピークラス』ワンちゃんを今から迎え入れようかなと思われてる
方々も一度絶対に参加されるととっても勉強になると思いました!
もちろん、パピーを迎え入れられた方もですが(^^)

HARUも私もそっちに越したら参加させて頂こうかな~
“悪い飼い主&ワンコのお手本”として(-0-)ハア…
2011年05月06日(Fri) 09:05
編集
 私もねぇ ゆめが小さい時に社会化を思って
抱っこして散歩させたり(まだ散歩NGのころ)
してたんだけどねー。効果は無くて 特定のワンコ&飼い主さんには
慣れたんだけど あとはなかなか。。

 その失敗を繰り返さず・・とちょこの時もやったんだけどね。
結局同じパターンでして・・。

 結果・・私が育てるとシャイな子になるってことで
落ち着きました~^。笑
 次もし犬飼ったら 最初から訓練に出そうと固く思っております。
(私には無理~~と悟りました)
2011年05月06日(Fri) 10:37
りんままへ
編集
私もまるの時は、頑張ろうと思ったんだけど
なぜか、まるの方が・・・吠えるし、ガウる
なんでだ~
2011年05月06日(Fri) 12:45
ひかるさんへ
編集
え!やっぱり似てる?
うふふ、なんか嬉しい~♪
いつか、是非お会いしたいな~

2011年05月06日(Fri) 12:53
reikoさんへ
編集
え~さくらちゃん吠えないんですか~
いいな~
トイレは、おやつで案外直るかも・・・コッカーだから(笑)

お留守番て難しいですよね~
え!でも、reikoさんお仕事されているから
日中、お留守番してるんじゃ?
2011年05月06日(Fri) 12:56
姫のおかんさんへ
編集
私も極力、外に連れ出すように心がけていたんです
カリンは、ほとんど問題ないのですが
(トイレの歩きながらは止めて欲しいけど><)
まるが・・・
一緒に生活して一緒に出掛けているのに
なんで~です^^;
2011年05月06日(Fri) 13:01
marionさんへ
編集
え!mariaちゃん
性格きついの?
ブログじゃ、わからないね~
おっとりさんにみえるのに

でも、犬種の違いってあるかも
(はい、責任転嫁です・・・笑)
2011年05月06日(Fri) 13:04
HARUママへ
編集
動画UPするのが面倒で・・・^^;ハハハ

初めてHARUママと出会った講習会!(覚えてる?)
あの時、お話を聞いて
バンバン出掛けるようにしているんですよ~
こんなスクール?こちらにもう少しあってもいいのにね!

あ!HARU君、少しずつ変わってきているよね
ヾ(^ω^*)
2011年05月06日(Fri) 13:11
編集
トイプのパピーちゃんおりこうさんでちゅね~♪
まるちゃんたちも、指導お疲れ様~。
まるちゃん、いいお口してるわ~。声も聞いてみた~い♪
犬の社会化…
Emmaの時は…手に負えない暴れん坊だったので
しつけ教室に入れてしまったのですが、
もはやそれらはすべて忘れてしまったようで
今では教室に入れていたなんて、恥ずかしくていえません。。Orz..
2011年05月06日(Fri) 13:14
編集
コリンもけっこうワンワン言わない方だけど、
雷と赤ちゃんの泣き声はダメかもな~
それにしてもまるちゃん、おりこうさんですね^^
ちっちゃい子とすぐに仲良くなれるんですね^^
2011年05月06日(Fri) 13:18
hirohiroさんへ
編集
私も2ワンを飼って、
ワンコの躾に苦労すると知りました
にゃんこの場合と違いますよね~
猫は、トイレなんてすぐ覚えてくれますよね~

え!やっぱり、次が・・・
3匹目が・・・( ´艸`)ムププ
2011年05月06日(Fri) 13:27
編集
え~こんな授業あればべんつも小さい時
通わせたのになぁ~
うちは1ケ月と12日で家族になったので
社会化期は殆んど未経験でした
なので犬にも人にも懐けなかったんですよ~
でっ!!みそらを迎え入れしてからやっと犬慣れしたかな~
まるちゃん社会化期にバスに吠える事覚えちゃったのね~(笑)
2011年05月06日(Fri) 15:00
Mamaritaさんへ
編集
Emmaちゃん、暴れん坊だったの~!!
それって、コッカーの気質という事で・・・笑

まるは、食べ物が絡むと
威圧感を出しまくります・・・
それに気づかないワンコが近寄ると
ガウります^^;
これも気質という事で・・・(^^;)
2011年05月06日(Fri) 17:09
きらりさんへ
編集
コリンちゃん、お利口ですね~
やっぱり吠えは、近所に気を使いますから
吠えが少ないって羨ましいです

まるのガウりのツボがわかりません・・・^^;
ガウると思っていたんですけどね~
2011年05月06日(Fri) 17:12
みそべんさんへ
編集
まるも2ヶ月満たない時に迎え入れたんです
カリンの遊び相手として・・・
ただ、テンションが違いすぎましたが^^;

ブログの記事だけじゃ、分からないですね~
ベンツ君がそんなだったなんて~
あ!みそらちゃんに感謝ですね
手を繋ぐほど仲良しですもんね~
2011年05月06日(Fri) 17:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

アメショーなな

Author:アメショーなな
T・プードル カリン♀
2009/1/22生
聞き分けがとても良い子
大好きなもの…ママ・ボール
苦手なもの…まる



A・コッカー まる♀
2009/3/12生
マイペース
食べ物が絡むと豹変する
大好きなもの…食べ物なら何でも
苦手なもの…カミナリ

この2ワンに出会えて
毎日がてんやわんやな日常♪

お誕生日まで・・・
ランキングに参加してま~す♪
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

